
category
スポンサー広告

久々の再会っていいね。

突然なんですが、最近ふと気になったことが。


DSのバッテリーは使い切ってから充電したほうがいいのか?
それとも適度充電してもいいのか!?


ということです。


学校でやるときに、一人だけ充電きれてると悲しいので、前の日にしっかり充電してるんですが、、、
これは大丈夫なのか?とふと思いまして。


んで、調べてみたところ、別に問題ないみたいですね。

ゲーム機や携帯電話、PC等にはリチウムイオン電池というのが使われているみたいなんですが、
このリチウムイオン電池は、以前携帯電話等で使用されていたニッケル水素電池と異なり、
途中から充電しても容量の減少が小さいみたいです。
(あってるのかな・・・?違ったらコメントして~><)

なので最近の製品に使用されている電池は、電源が完全になくなる前に充電しても問題ないみたいです。



とは書きましたが、充電回数も影響するので、結局のところ完全になくなってからではないにしろ、半分以上使ってから充電したほうが効率的みたいですね。



それと、調べるうちにわかったことが他にも。

リチウムイオン電池は、「満タンの状態で保存すると劣化する」みたいです。

・・・だから俺のパソコンはバッテリーで使用すると10分も持たないのかw
もう遅いけど今後からは気をつけよ。


ではー。
category
日記

Comment

ぬ、てことは何だ
完全充電したばあい適度に使えって事なのか?
  • 2009⁄04⁄19(日)
  • 23:28

そーなのかー
自分の場合、中途半端な時間充電してるけどねー
  • 2009⁄04⁄20(月)
  • 06:53

Re:

> 雛人α氏
そうなるね。
でもそんなに気にするほどでも無いと思うがw

> larxeneさん
俺もーw
  • 2009⁄04⁄21(火)
  • 19:49

Trackback

http://dancingmad6.blog22.fc2.com/tb.php/28-77ef2953

