スポンサーサイト

category
スポンサー広告

久々のゲーム

インターンシップもあったけど、ゲームもしっかりやってたんだぜb

とりあえず、DS版ドラクエ4をクリアした。

これでドラクエは3,4,5,6,7はやったかな。

8も今借りてるからちゃっちゃとしたいけど・・・なんかスキルシステムが微妙に嫌い(

やっぱドラクエはスキルポイントとかじゃなくて職業で覚える技が変わる方がいいわぁ。



そしてやった数微妙だけど、いまんとこの評価で行くと

3=4>7>6>5かなぁ。

理由としては、

言わずとしれたキャラメイクシステム。
それによる自由度の高さ。
PT構成によって難易度もかなり変わってゲームとしても面白い。
あと全体的に曲が好き。


敵強い。だがそれがいい。
わりとゴリ押しがきくところもあれば、部分部分でめっちゃ強いのもいて面白かった。
とくにキングレオ、貴様だ(
キャラによって覚える呪文が違うのがいいような悪いような・・・
トルネコ正直いらなかったんじゃね?(


ストーリーめっちゃながかった気がする。けど楽しめた記憶がある。(ストーリー自体は暗かったけど・・・
石版システムは確かにメンドイけども、なんだかんだ言ってSFC・FC時代の良さを引き継いでる。
あとPTが5人ってのも個人的によかったかな。
他のシリーズだと人数多くてつかってないキャラとかが別れるけど、それが起こらなかった。たしか。


SFCの作品は基本的に好きだよ!
とりあえずムドーの強さが神調整すぎる。
転職とか解放されてないからどうぐとかでがんばるしかないけど、それらをフルに使っても倒せるかどうかってあたりに調整されてるのが凄い。
DS版はシラネ(すぐゆとり調整入っちゃうみたいだから・・・
けど、ムドー以降は転職しまくるとヌルゲー化しちゃうんだよね・・・


SFCの作品は基本的に(ry
これだけやったのが小学生?ぐらいと古すぎて覚えてないってのが本音。
あとこの作品だけラスボスがぱっと思い出せなかった。



そして、ここまで書いて思ったがドラクエやってる人少ないのかね・・・
俺の周りではなかなか話題にすらあがらないな。

FFとは違って、これはこれで面白いのに。


あっそうそう、みんな大好きテリーのワンダーランドも3DSでリメイクだそうですよ。

リメイクだけど、ジョーカー2プロフェッショナルのモンスターを全収録+αという盛りだくさんのようで。

・・・ちょっと3DSが欲しくなってきたぞ(ボソッ
スポンサーサイト
category
ゲーム

Comment

らしおに

とりあえずFC版Ⅱはガチ。
アレを攻略本なしでクリアしよう。
  • 2011⁄09⁄20(火)
  • 23:14

Re:

> らしおにさん
そんなこと言われるとやりたくなってきましたねぇ!
今度探して見ますb
  • 2011⁄09⁄22(木)
  • 09:55

Trackback

http://dancingmad6.blog22.fc2.com/tb.php/255-52d45e40

