
category
スポンサー広告

ポケモン!

久々にポケモンオンリー記事!

最近はまりにはまってwifiランダム対戦にて修行中です。

やっと安定してきたよーな・・・
でも負けるときは負けるw

今回はそんな相棒達を紹介しちゃいます!
例によって例のごとく自己満です^^



今回の内容は、分からない人にはまったく分からない内容となってますのでご注意を・・・
ポケモンの専門用語?も出てきます。

それでも大丈夫orばっちり分かるぜ!な方はぜひぜびどーぞw
わかんない方にはごめんなさい・・・w またの記事をどーぞ^^;








って書き終わってみるとすっごい文章量になってるー!!
なので追記に移動しましたw
時間があるときにでも・・・どうぞw
というわけで!
久々にマニアックな内容となりますw

前から言ってるように、見せ合い6体からの3体シングルバトルを想定して組んでます。
とりあえずPTをずらっと。

ムウマージ@きあいのタスキ
 HS252の最速仕様
  こごえるかぜ・おにび・あまごい・みちづれ
ロトム水@いのちのたま
 CS252の最速仕様
  かみなり・ハイドロポンプ・めざめるパワー氷・ボルトチェンジ
エルレイド@たつじんのおび
 A252の火力重視+HB調整で攻撃200のタイプ一致120技耐え調整
  インファイト・れいとうパンチ・リーフブレード・かげうち
ハッサム@ラムのみ
 A252の火力重視+S101調整残りHP
  アイアンヘッド・シザークロス・みがわり・おいかぜ
アーケオス@ひこうのジュエル
 AS252の最速仕様
  アクロバット・もろはのずつき・とんぼがえり・ちょうはつ
グライオン@ひかりのこな
 HB252の完全物理特化
  じしん・みがわり・はねやすめ・ハサミギロチン


まずムウマージ。
言わずとしれた俺の嫁ですね!(←ココ重要
役割としては先発起用でPTの補助役。
・・・だけども、こごかぜで素早さ下げてからのみちづれにより、補助なのに削り役にも!
結構な割合で1体は連れて行きます(>∀<)b
しかもタスキ持ちなので相手の先発がドラゴンの場合、普通に倒せる場合もbb
もし交代されたら・・・鬼火まいて交代するなり、狙えるならみちづれも!

あと、相手が雨以外の天候に依存するPTの場合や鬼火の入らない炎タイプの場合、
雨乞いをすることによって相手の戦術を崩したり、被ダメージダウンになったりと、もうかわいすぎ(
安定した仕事をしてくれる、頼れる相棒・・・いや嫁です。。


ついでウォッシュロトム。
このPTのメインアタッカーです。
マージさんの雨乞いは実はこいつのためにあるんだけどねw
技、努力値、持ち物を見て分かるよう、素早さ151からの超火力アタッカー。
物理受けの印象が強いから意表も突けます(・∀・)b
タイプ一致120技が2つあるってつよいんだぞ~
しかもハイポンは雨だと1.5倍補正になって、等倍なら倒せない敵はいないくらい。
ロトム自体のタイプも優秀で弱点も一つ、ほぼ確実に1回は動けますb
水電気を半減するドラゴンへ必殺技、めざパ氷もばっちり搭載b
どーしても相性が悪いときはボルトチェンジで交代もできる万能くんです。

ただし、対水地面組とユキノオー・ナットレイには手が出ない・・・


そこで次のエルレイドです。
さっきのロトムとの相性を補完するために、わざわざリーフブレード搭載型です!
これでロトムが倒せない水地面の4倍弱点がつけてばっちりb
さらにユキノオー(氷)、ナットレイ(草鋼)には効果抜群タイプ一致のインファイトも。
あとの二つはドラゴン対策と先制技ってつよいよねーって感じでセレクトw

けどけど耐久も案外あって、なかなか良い仕事をしてくれる!
体力全快だと、ラティアスとかガブリアスとか、かなりのメジャーな敵を倒せちゃうすばらしい戦士なのだ!


PTを考えるとき、基本的にはこの3体が選択されますb
しかし、それでも倒せない敵はたくさん・・・・
ってことで!


補完1・ハッサム
ポケモンやってる方ならご存じ"あの"厨ポケハッサムですよ!(まぁ今作で相対的に弱くなったけど・・・
なにが強いって、テクニシャンバレットパンチで素早さに関係無く先に殴れる!
しかもテクニシャン虫食いや虫鋼という最高のタイプ相性などなど、厨要素はばっちり。
そんなのをつかっちゃっていいのか!?

・・・そんなんで勝ってもつまんねーじゃんよ!!
ってことで俺はバレパン虫食い未搭載型!
・・・というか、ロトム・エルレイドの素早さを補うためにおいかぜが欲しかっただけですw
もう一体の候補はこっちも厨ポケトゲキッスでした^^

基本戦術はおいかぜを起こして死ぬだけ!(ハッサム書くこと多いね・・・w
・・・ってのは流石にもったいないので戦えるようにw
おいかぜ時に素早さが200超えるように調整しておき、プテラクロバサンダースよりも早くなってからのアイアンヘッド!!
これで素晴らしい怯みゲーの完成^^
まぁ200を超える必要はそこまで無いような気もするけどw

もう一つの戦術としては、おいかぜを使うターンに、絶対攻撃を1回くらうわけで。
その攻撃でHPが1/3以下になればしめたもの!
虫の知らせ発動でシザークロスが威力180となってガブの逆鱗クラスの火力が先制で撃てる!
・・・さすがハッサムです^^;
とまぁこの辺はあくまでもできたらいいなーぐらいでw

実は、もう一つハッサムには役割が・・・
というのも、状態変化受け。(とは言っても一時的だけど・・・
おいかぜを使うターンに眠り、火傷などを負ってもラムで回復!
次のターンに先制みがわりを貼ることでもう当たらないぜ状態に!!
これなかなか使えるもんで、ゲンガーとかを無傷で返り討ち&おいかぜ援護&みがわり残しとかできます。
決まればなかなか・・・!

ハッサムの役割はざっとこんなもんです(結構重要


ついで補完2・アーケオス。
こいつは単純にロトム以上の速攻アタッカーw
ジュエルアクロバットやまさかのもろは搭載でバ火力ですw
もろはは特性が特性だけになかなか入れづらいですが、あると強引突破できて便利だったり。
具体的にH252振りランターンHP防御Vでも乱数1発ですb
・・・というかサンダーにぼっこぼこにされたからいれた(
残りの技は、相手にヨノワールなどの高耐久+トリル発動や、補助技つかってきそうな奴に対しての挑発を搭載。
そっから交代しようとする敵に対して後出し出来る蜻蛉返り。
たまーに役に立ちます(・∀・)b


最後!補完3・グライオン。
ごめんなさい、ここはまだ確定枠じゃないんですw
そのせいか、選出されることもあんまりない・・・w
というかプラチナ時代からの相棒だったから入れてる!
なんだかんだで格闘受け&対砂パ相性抜群でつよいぞー!かっこいいぞー!
しかも色違いで水色でレアだぞー!
超ピンポイントだけど対カイリキーには素早さ1だけ上回ってからのハサミギロチンつよいぞ-!

ふぅ、グライオンもいい相棒ですb


ってな感じの構成となっております!

このPTで潜って今34勝28敗と、勝率5割は超えてる!
レーティングは1582です。(1500が初期)
なかなかがんばってない?w

そーでもまだまだ問題があってね・・・w

1.対スカーフ持ちに対してムウマージ以外無力
 マージはこごかぜみちづれ戦法で強引にもってけるけど、交代されて、相手の手持ちに残してしまうとかなーり厳しい・・・
2.相手が雨パ(雨ふらしニョロトノ→すいすいキングドラ)がなかなかに厳しい
 水に抵抗持ちがロトムだけなので他メンバーがごり押しされる・・・
3.でんじはに弱い
 流石のマージさんも後攻になると厳しいです><他メンバーも素早さ命が多いので電磁波まかれるとキツイ・・・
4.炎技持ちがいない
 雨乞いを考えて炎技をいれなかったけど、なんだかんだで欲しい場面はあったり
5.総じて命中不安が多い
 ロトムの雷は雨時必中だからまだいいけど、おにび、ハイポン、もろは、じわれ(?)と外したら痛いもの勢揃い\(^o^)/
6.全体的に物理寄り
 というかまともな特殊アタッカーがロトムのみと言う・・・これと言って被害はないけど、なんか嫌だよね

とまぁ色々ありまして。

これらを解決するために、グライオン枠にドンファンいれたらどうかなーって考えてみたり。
まだ想像でしかないけど、もしかしたら何か解決できるかも・・・!
そこは今後の課題ですw

こんな感じでポケモンLifeを満喫?してますw
ドンファンしかり、もう少し改良点もあるのでまだまだ楽しめそう!
目標はレーティング1700超えです(・∀・)b
それまでがんばる!
category
ポケモン

Comment

Trackback

http://dancingmad6.blog22.fc2.com/tb.php/190-21ba89fa

